※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用し商品を紹介しております。

津久井湖城山公園散歩、プチ観光

2023年9月28日

津久井湖に行ってきました。散歩にもってこいです。

お子さんずれの遊園施設も小さい施設ならありますし、見晴らしも良い。ゆっくり散歩できます。食事も大丈夫。津久井湖の堰堤付近から津久井城跡地付近の山部を津久井湖城山公園と言いますが、結構広くて1日ゆっくり楽しめます。

参考→津久井城山公園オフィシャル

津久井湖付近駐車場

津久井湖のダム堰堤付近に駐車場があります。今回電車およびバスで現地に行きましたが、マイカーでも駐車場はあるため問題ありません。

駐車ポイントとして

堰堤横にある花の苑地駐車場が一番大きいですね。ピーク時間は混雑します。

その先湖中流付近にも小型車専用駐車場もあります。

さらに中流へ行き赤い橋、三井大橋(みいおおはし)を渡り切った場所にも8台ほどの駐車スペースがあります。津久井城ふもとにあるパークセンターにも駐車場があります。

ダムサイドを橋本駅方向へ進みすぎ左側の道を進むとここにも駐車場があります。(水の苑地駐車場)

津久井湖の良いところは駐車場が無料のところ。土日とか有料にすればいいのにと思うのですが、良心的です。

城山ダム堰堤

堰堤付近は散歩するところが多いですね。ダム湖反対側を歩いていくとすぐにある斜面を歩くコースがちょうどいい散歩道です。

結構な斜面を適度の距離で歩けます。住宅地でもありますが、散歩コースも整備されておりトイレもあります。

散歩コースの斜面からの津久井湖の眺め

津久井城跡地散策

こちらは今回は行かなかったのですが、次回はぜひチャレンジしたいです。パンフレットもらいました。もし津久井城散策するならこちらのパンフレットはダムサイドの観光センターでもらえますので是非入手しましょう。

パンフレットです。城跡へ登山するなら左側にあるパークセンター(根小屋地区)駐車場が近いですね。

このパークセンター駐車場からなら山頂(城跡)まで30分から1時間ほどとなります。ちょうどいい散歩コースです。しかし散歩と言ってもそれなりの装備で行きましょう。サンダルではNGですね。結構きついらしいので運動靴必須ですよ。

参考→津久井城

津久井湖周辺の食事処

ダムサイドの駐車場にある観光センター(花の苑地)でそばやパンが食べられます。おいしそうな甘食を買って近くのベンチで食べました。

値段もソコソコ安くておいしいです。

そばも食べられる食事処スペースもあります。観光センターとは別建物で、津久井そばです。

ダムサイドから三井大橋に行く途中にガストがあります。

おすすめはなんと言っても弁当持参でランチでしょうね。もちろんゴミは持ち帰りましょう。