※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用し商品を紹介しております。

秩父羊山公園の楽しみ方

2019年の芝桜祭りは4月12日から5月6日までです!
一般300円、一般団体(20名以上)250円の入園料がかかります。中学生以下は無料。

散歩するだけで心が洗われる

羊山公園と言えば芝桜が有名です。5月連休付近に見ごろを迎えるためゴールデンウィークは出かける人が多いですね。筆者も当然近いため行ってきました。

公園にある芝桜の丘の広さは17600m2もあり、9種類の芝桜が40万株というすさまじさです。

こんな感じで最高の風景です。

すごくきれいな芝桜です。

当然ですが、芝桜の丘は禁煙ですので、ご注意ください。

鮮やかな色合い

羊山公園の駐車場事情

駐車場は芝桜祭り期間中は混雑しますが、早朝開園8時くらいでしたら駐車場も結構空いています。駐車場は一般の人が1日1000円とかで開放してくれるためどこかしら止められるでしょう。あちこちで「駐車場貸しますよ!」って声かけてくれます。ありがたいです。

また、シーズン中は臨時駐車場もあるため、利用するといいでしょう。しかし安いため、かなり混雑しますし、ちょっと出足が遅れると臨時駐車場は混雑しちゃいます。そんな時は少々高いけど民間の貸し駐車場が良いと思います。

詳しくはPDFをご覧ください→https://navi.city.chichibu.lg.jp/wp/wp-content/uploads/2015/05/h30_ura.pdf

昼食も出店があり、いろいろ楽しめますが、やはりシーズン中は混雑しますのでおにぎり持参がおススメ。

いつもそうですが、取材のヘリコプターが今回も来ました。その日のニュース見ましたが筆者は映っていませんでした(;^_^A


秩父路の特産市会場上空です。

乗馬体験もありますので、奮って参加してください!
5歳から中学生は500円、高校生以上1000円です!時間は10時から12時と、13時から15時ですので注意ください。ゴールデンウィーク中とその前の土日です。

ゴールデンウィーク期間中はいろいろな催し物がおおいですね。楽しめます。

しかもSL芝桜号も走ります!5月3日、4日ですので興味がある人は秩父鉄道のSL係へお電話どうぞ
048-523-3317

羊山公園の夏は?

夏は花菖蒲ですね。6月下旬から7月上旬が見頃です。

そのほか羊山公園以外にもミュージアムは様々な楽しい場所がいっぱいありますので、秩父に足を運んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに夕方帰宅時に腹が減ったんで、正丸駅の駅そば食べました。おいしかったです。

関東の観光

Posted by admin